株式会社Nint 堀井良威
経営戦略室
2005年株式会社アドウェイズ入社、日本国内のデジタルマーケティング事業に従事し、 その後中国の広告・マーケティング事業責任者、台湾子会社の役員を経て2021年より株式会社Nintへ参画。 現在は中国を拠点として中国企業の日本市場進出及び日本企業の中国事業においてビッグデータを活用したビジネス支援を担当。
コロナ禍をきっかけに世界のEC市場が拡大する中、東南アジアEC市場も例外ではありません。
EC市場規模では中国やアメリカには及びませんが、高い成長率を誇っております。
また、日本企業の海外EC事業にとって中国市場が今なお重要な戦略拠点ではありますが、
さらなる事業拡大を見据えた次なる一手として東南アジアEC市場が脚光を浴びています。
そこでオンラインセミナーを通じて、前半では、大手ECプラットフォームのECビッグデータを用いて、「東南アジアのEC市場の現在地」、
後半では、大手ECプラットフォームのShopeeをお招きし、「越境ECによる東南アジアEC事業の戦略や方法」について解説いたします。
15:00-15:05 開会ご挨拶
15:05-15:40 講演セッション 株式会社Nint
テーマ:ビッグデータで語る急成長の東南アジアEC市場
〜日本企業にとってのアジア事業の次なる一手に向けた東南アジアEC市場戦略〜
本パートではECビッグデータやマクロデータを用いて東南アジアEC市場の現在地を探りたいと思います。
日本EC市場や中国EC市場との相違点・共通点などに触れながら、東南アジアEC市場へ進出するための市場把握となるはずです。
15:40-16:20 ショッピージャパン株式会社
テーマ:なぜいま東南アジア越境ECか
~東南アジア最大のECプラットフォーム Shopeeの攻略法~
後半パートでは、東南アジア最大のECプラットフォームであるShopeeの視点で見た東南アジア越境ECの盛り上がりとShopeeの攻略法について解説し、
東南アジア越境ECを攻略するための足掛かりとしていただきます。
日本越境ECチームに疑問をぶつけて、とっつきづらいと思いがちな越境ECのイメージを払拭しましょう!
16:20-16:35 質疑応答
開催日時 | 2024年3月15日(金) 15:00~16:45 ※日本時間 |
---|---|
会場 | zoomにて開催 |
参加費 | 無料 |
主催 |
株式会社Nint |
注意事項 |
|
株式会社Nint 堀井良威
経営戦略室
2005年株式会社アドウェイズ入社、日本国内のデジタルマーケティング事業に従事し、 その後中国の広告・マーケティング事業責任者、台湾子会社の役員を経て2021年より株式会社Nintへ参画。 現在は中国を拠点として中国企業の日本市場進出及び日本企業の中国事業においてビッグデータを活用したビジネス支援を担当。
ショッピージャパン株式会社小畑 裕樹
日本越境EC 事業開発コンサルタント
国内大手広告会社にてメディア領域を専門としたグローバルビジネスに5年半従事。 国内外のトップクライアントへ向けたメディア戦略構築やデジタル広告運用を経験。 2022年よりShopee Japanにてマーケティング・PR・事業開発を通じて、新規セラーの出店をサポート。 現在は各社とのパートナーシップを活かした中長期的なビジネス成長支援を行う。
本セミナーの受付は終了しました